2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気をしっかり持ちましょう

仕事してる昼間と、帰ってきてからの諸々と、ギャップがありすぎるったらないわ! もうどっちが現実なんだよどっちもかよいや後者はあんまり現実じゃないよ。 ええ、もう、そんな毎日です。 帰りが適度に遅いので、切り替え無しに変なシームレスさが習慣付い…

もう七月だからいいじゃんかよ

さすがに六月が真の締切だったんでしょう……? 締切次郎さんはもうおらんのや…… - 「それじゃ、いいか?」 「ええ、どうぞ」 先輩と二人、静かに向き合う。どこか剣呑な空気に、どちらともなくごくりと喉を鳴らす音。 そして。 「せーの、どん!」 そんなかけ…

酔っ払いは怖いな!

いつもと変わんねーよ、という声も聞こえましたが気のせいです。 出なかった/出せなかった人たちもいますが、今後の予定は特にありませんっていうかこれもうホント誰か適当に書いてほしいなあ。 僕が読みたいので。 頼むよ! という、恒例内輪ネタでした。 …

キャラを固める気がないよねという番外編

本日はちょっとアルコールが入っておりまして。 なのでそれを言い訳に。 あじゃぱー。 - 「お邪魔してるわ」 放課後、いつものように部室に顔を出した僕を出迎えたのは、あまり積極的に関わりたくはない御方のそんな声。思わず、間違えましたと回れ右……しよ…

何度見てもジョーカー

ただ打倒すればよい「悪」ではなく、並び立つその「狂気」。 悪役なんて生ぬるいよなあ、という作品でした。ダークナイト。 映画館で観てげっそり疲れた思い出。 『吉原夜伽帳』が適度なダークさでなかなか。 この重たくなりすぎないバランスは、今後も楽し…

ダークナイト見ながら書いてました

俺の頭がおかしい。 でもだいぶ自重したと思うんだよねこれ。 あ、あとなんか昨日の続きを一部で要望されたんですが、気が向いたらということで。 正直、その折にそちらで考えていただいた展開だけでもうおなかいっぱいでした。 書かなくていいじゃんかよ! …

この生活の果てに何があるのか

さすがに七月になったらもうよくない? ねえそう思わなくって?(誰 この明らかに間違った情熱は、もはや笑える領域ですが、これで四万字ですか…… 長編書く人ってどうなってるん? ストーリーがあると自然そうなるのかしら。 これって単に繋がりもなく「場面…

落ちなくても書き続けることで

何か手に入るかもしれない。けど大抵何も手に入りません。 でもいいんです、僕は十割バッターより二割三分くらいのぼちぼち単打を打つタイプで。 しかし今日のはまるで落ちてないなこれ。 - 朝、ちょっと早めに学校に着いてのんびりと部室で読書。邪魔が入ら…

休みが二日あると違うわー

しみじみ実感。 来週も土曜休みだといいなあ、日曜はまた出ずっぱりになるし、出先も絶対カオスに陥るからなあ…… まあ、お仕事がんばりましょう、ということで。 個人のがんばりを越えて、スケジュールがバグってるせいで休出になってるんですがそれはそれ、…

このネタは前にやった気がする

だからネタ切れなんだって。 ホントに新キャラ(謎)投入によるてこ入れとか図りたい…… - 「だから床に直積みはやめた方がいいって、いつも言ってるじゃないですか」 見渡す限り——いや、実際は乱立する本の山で見渡すもないんだけど——の惨状。どうしてこうな…

ついに髪を切った

四ヶ月ぶりくらい? 逆に言えばそれだけこの期間はばたばたしていたという…… 引き続きばたばたしているわけで、また次も四ヶ月後? それはさておき。 今日はあばちゅ・GOSICK・され竜と新刊を読んで、なんかずどーんという気分に。 それぞれに方向性は違いま…

もう締切とかないんですけど

もはや何のためにやっているのか。 そしてごく一部方面では更に地下に潜って謎の悪ノリが止まらない。 二次元広大すぎる。 - 「それだけ読む方が」 「いやいや、読んだ上で感想をきっちり書いてる方が」 もう何度目になるのかなあ、というそんな会話。お互い…

どようびがやってきた!

すったもんだで奇跡的に休みが舞い降りました。 特に何もする予定はないのですが。 二連休! まあ、今日はだいたい朝からろくでもない内輪ネタが大変に盛り上がり、だいたい一日それで終わりました。 この二次元がやばい。 楽しすぎる。 ……人としてまずい領…

今日はダメな日

学園ネタに浸食されすぎたんだと思う。 最高に落ちてない。 ぶんなげっぱ! - 「……あれ?」 部室のドアを開けて、そこに見慣れた姿がなかったことに、思わずそんなことを呟いてしまった。 珍しい。僕より先に先輩が来ていないなんて、いつ以来だろう。部室の…

素人にはお勧め出来ない

何と言われても、困る。 僕が困る。 誰かが困る。 たぶん。 - 「これで——どうかしら?」 いつものように不敵に微笑む会長。 「ハッ……いいよ、受けて立とうじゃないか」 対する先輩も、これまたいつものようににやりと笑う。はあ、売り言葉に買い言葉じゃない…

だから土曜日はどこへ

今週もない予感しかしない! おのれーおのれー、という感じですが、やっぱり前向きに交通費ゲットだぜの方向でいきたいと思います。 1000ポイントバックだぜでも可。 今日は帰りの電車がおかしなTLのせいで本が読めずじまい。 ホントあの人たちはおかしいな…

誇張表現が含まれます

そして落ちてない。 あと他意はない。 最初はもっとひどかったんだけどオブラートにくるみなおして邪魔な部分はぽいしてやった。 ぽい! - 「暑い……」 ぐったりした様子で、けれど本は手にしたまま離そうとせずに、先輩がうめいている。ついでに言うと、そん…

空想具現化

おとなは冗談本気にするからこわいよな−、という謎のアンソロジー企画、ついに本当に本になってしまうようです。 こんなわけわかんないようなテーマでよくやるよなあ…… 曜日感が失せて久しい今日この頃。 久しぶりにちょっとだけ早く帰ってきたものの、途中…

まとまんないけどとりあえず

寝かしてよくなる類のジャンルではない。 ので。 ぽぽぽぽーん。 - ふう、と一息。 素敵な物語の結末を見届ける瞬間は、いつだって嬉しいし、寂しいもの。それでも、ひとまずの終わりがあるからこそ次に進めるし、その先を想う楽しみもある。 ともあれ、そん…

楽しむための苦労は惜しむな

この残業も休出もすべては遊ぶために! ……ということで、予定が組めなすぎてサンホラ千葉を切ったのに、七月頭に東京にいるかもいないかもいやいるんですけど。 でも楽しそうだしなー、行かなきゃ勿体ないよなー。 ついでに、銀河旋律@キャラメルがお昼にや…

いろいろ試してみる

ネタのストックなんて常時ないしね! 心葉くんすげぇよなあ…… しかし設定を何も固めていないので、いったいコイツらは何の部活なのか永遠の謎である。 とりあえず、どこかのTKHNさんが書いたようなDk部とかいう魑魅魍魎の巣窟ではないと思います。 さておき…

無理をしてるわけでもない

のがまた困りもんなんじゃないの、という今日この頃。 よく続けてるよなあ、と一番感心してるのはきっと自分です。 でも切り離して考えると、キャラ説明いらないし、舞台も明確に定める必要もないし、そもそも設定すら別にないし、と好き勝手やっていいこの…

現実はそんな微笑ましくない

適当に何処でも好きなとこ泊まればいいじゃないですか! あと結局今日のお昼はいったいなんだったんですか! という私信。 ここでやるなよという私信。 - 「こういうのよくわかんないんだけど」 むすっとした顔で先輩が言った。なんで僕が怒られなきゃいけな…

いろんなことがあるもんだ

としみじみした夜のTLでした。 何がと訊かれると困るのですが、まあ、いろいろと。 僕自身もたいがいやらかしているので、ちょっと落ち着いて自戒を。 例によって、一週間の疲れでぐだーっとしていたので、今日も出かけられず。 ……いや、一週間というか、先…

まあなんだ、がんばれ

今更ながら、実在の出来事・人物とは一切関係ありませんですのだ。 のだ! - 「はあ……」 いつものように部室に顔を出すと、そこには溜息をつく先輩の姿。いつも飄々としているというか、基本的に良くも悪くも隙を見せない人なので、こういうのはわりと珍しい…

日々これなんとか

お、なんかテンションがダウナー系だぞ!、と楽しくなる今日この頃。 自覚出来てるうちはまだまだであります。 しかし土曜のお仕事は気怠い。 人が少ないのでいろいろやりやすい面もあるのですが。 まあ、そんなこんなも土曜恒例BS11のアニメ枠で気力補充し…

あんにゅい

自分で自分にお幾つですかと真顔で聞きたくなります。 が、僕はそういうヤツなので。 だってさ、そうじゃなきゃ四桁読むような病気にゃかかりませんって。 あ、あと今日のは過去最高にどうしようもないくらい自己満足です。 ある意味初めてか、そういうの。 …

わるいどくしゃ

なんだよなあ自分、と思う。 だいたい、いつも好きになるのは一方的で一直線で、どこまでも自分のためで。 しかもそれが度を超しているから、誰かと共有する余裕もない。 故に誰のためでもなく、ただ黙々と、むしゃむしゃと、際限なく物語を摂取する。 絵に…

明らかに迷走

最初思ってたのと全然違う方向に走っていった。 というかこれ、もはやDでもkでもなんでもない。 余談ながら、でもオリジナルを書く、という意識は自分の中に全然ないんだよなあ…… - 「会場の場所がよくわかんないんだけど」 今思い出した、とでも言いたげな…

ゆるぼ)土曜日

と言いたくなるくらい土曜日が幻の彼方。 今週もありません。 これはまた髪を切りに行くのを逃すフラグ……日曜しかないとだるくて出られなかったりするんだ…… 気がつけば六月も折り返しに入っているのに、僕の2011年は大丈夫なのか。 大丈夫じゃないことばか…