ぶらり北陸の旅 そのさん

前回のあらすじ:はてスタじちょう。


三回目にしてようやくライブですよ。
開場前には、無事参加者残りの一名とも合流出来て(迷うんじゃないか疑惑は最後まで盛大につきまとっておりました)、いざ中に。
チケット見た時点では、ちょっとはじっこ過ぎるなあ……と思っていましたが、扇型というより長方形なホールだった関係で、そこそこ悪くない席、安心しました。
開演前におしゃべりしているとき、コモリさんがナチュラルにやったとある行動に、大変感銘を受けていらっしゃる方がいたりもしました(婉曲表現って美しい)が、それはそれ。
うん、まあ、僕もちょっとびっくりしたね!あれはね!きゃあ冷たい!
……だからまあ、でる→コモが一方通行、というのを認めるのはやぶさかではありませんが、その他の矢印は一切成立していないので、そこにとらいあんぐらーなものは存在しません。
しないったらしないの!
どこから出てきたんだよ三角関係!


ライブ前にお前らは何をやっているんだと思った人はとても正しいので、そのままでいて下さい。
人間、よごれちまったら堕ちていくだけなのです……
そしてライブ本編。
Kalafinaは去年のなんばハッチ以来ですが、やはり大変よかったです。
Magiaはどう組み込んでくるかと思ったら、なるほどそうですか、という感じでしたが、定番のナンバーやお約束トークもきっちり盛り上がって、ざっと見た感じほぼ満席の会場も沸いておりました。
皆さん楽しんでいただけたようで、チケット取ったかいもあったというもの。
なかなかこういう機会もないとは思いますが、またいずれどこかで。
……いや今月中に東京行くんじゃねーのとか、下手打つと来月また北陸じゃねーのとかは置いといて。
オイトイテクダサイタノムカラ。


ライブ後は、翌日観光予定の金沢に移動。
タイミング良く特急に滑り込めたので非常にスムーズでした。
車内のがらがらっぷりに、でるたんは不審がっていましたが、そんなもんです。
ここでの会話もたいがいひどかった気がしますが、割愛。
現実ってふぁんたじぃだよね、ほんとね。


でるこもは初めての金沢、無駄に駅でかいんだよ、と前もって説明はしておきましたが、やはりそのスケールはなかなかの衝撃だったようです。
だよねぇ、同じ有人改札でも富山があの規模だったから……
どうしてこうなったレベルですが、これが観光地のパワーということなんでしょう、たぶん。
駅前にやかんのオブジェが埋まっているとしても。
いや埋まってるんですよ本当に。
前回はさらに雪に埋まって、取っ手くらいしか見えませんでしたが。


その後はちょっと遅めの晩ご飯。
なんかこう、自分はお酒ばっかりいただいていた気もしますが、きっと気のせいです。
うん、一緒にかぱかぱ飲んでたひとも、今回は自重してたよねって言ってたし大丈夫。大丈夫。
この席での会話はさらに輪にかけてひどかったんですが、ひどすぎて書けません。
かなざわぱねぇ、ちょうぱねぇ。
あと、さすがDK発祥の地(ごくごくごくごくごく一部の方面でだけ、非常に局所的にメジャーな単語・DK。何かの略らしいですがちょっとよく分からないです。ええ)らしく、まあそんな話もあったりなかったりしましたが。
……なにそのすごいいいはなしっぽいの。
何も知らずに聞いたらちょういいはなしじゃん、というまとめっぷりで、どうしようかと思った。
アンソロマダー、というフレーズが脳裏をよぎったのはこの瞬間でした。
今ではたいへんな気の迷いだったと思い直していますが。
……で、こっそり参加者とか教えてもらえませんか(いねぇよ


ともあれおいしくお酒じゃなくてご飯をいただいて、その日は解散。
気がつけば余裕で日付をまたいでいる罠。
びくびくホテルに行きましたが、余裕のチェックインでした。よかった。
ここで、気を利かせてちゃんとでるこもこんで三部屋とっていたのですが、大ブーイング。
何故相部屋ではなかったのかと。
そこで怒られるの!?、と思ったのですが、どうも翌日も何故でるコモが違う部屋なのか、という苦情がでるたん方面に寄せられていたので、ぎゃふんでございました。
分かった、今度そういう機会があればでるコモはツインにする。
自分は違う部屋に行きますので、ゆうべはおたのしみでしたねわはーとかそんな感じで。
いやほんと自分は一人部屋でいいんで。マジで。


終わるかと思ったら終わらなかったので、まだ続く。
でも金沢編はわりと普通です。たぶん。