ぶらり北陸の旅 そのよん

前回のあらすじ:DKってでるコモの略なんだよ。知ってた?


四回目できっとラストまで行く!
ということで金沢の朝です。
きっちり七時起きでしゃわってからヒーロータイムに。
今期の戦隊は初めて見たけど、面白かったです。
ああなるほど、話には聞いてたけどそういう仕立てなのか……フリーダムだな。
続いてスペシャル回後編のOOO
こっちは違う意味でフリーダムすぎていろいろふいた。
冒頭一瞬だけシリアスだったけど、やはりスペシャルはスペシャルだった。


そしてプリキュアに入った辺りで、朝食のお誘い。
まあ、その前にコーヒーでも飲みますかーそうですねー、というやりとりに対し、夜明けのコーヒーとかちょう意味分かんないこといってる人もいましたが。
目の錯覚ですねそうですね。
僕が知っているのは、でるたんがコモリさんにモーニングコールしてたことだけです。
キャッキャウフフですね!


TLを眺めつつ(セイレーンさんはやればできるこ)朝食をいただいて、チェックアウト何時だろう、などといい加減すぎることを三人揃って話しつつ、ちょっと時間潰し。
いや、無かったんですよ部屋に案内みたいなヤツが……
結局チェックアウトは11時、さて金沢観光だよ!、と地元人を待っていたのですが。
なんかいろいろあったらしく電話で、

「今からそっち行くと時間かかりそうだから、バスで移動しといてー」
「はあ、香林坊ですか。どのバスに乗れば?」
「だいたいどれでも大丈夫だから!なんか十本に一本くらい行かないのもあるけど、それはそれで面白いから!」

いやよくないでしょうあなた。
とかそんなやりとり。だいたい実話。
本当に迷ったらどうするのさー、と思いつつバス停に行くと、運良くいきなりいました。
兼六園シャトルバス・100円也。
スムーズに移動していざ着いた……ら、スムーズすぎてむしろ案内人がいない罠。
ちょっと待ったら来たのでよかったですが。
もしかして場所間違えたかしらん、とちょっぴり不安にもなったりしました。
何せいろいろ行き当たりばったりだったので今回。


ともあれ、ちゃんと合流出来たので出発。
途中、金沢には109あるんだよええパチもんじゃないの違うよ本物だよ、とかそんなやりとりも。
でもなんで109があるのか、いつも謎に思います。
謎のオブジェ前を通過したり、文化 /芸術に投資しすぎだ、なんて話をしつつ、まずは21美へ。
なんということでしょう、前回は雪に埋もれていた建物が、今目の前に!
……いや埋もれてるのがおかしいんですけどね。ほんとね。


出来た当初から話題の美術館、ということで、前から行ってみたかった場所でもありました。
あの丸い作りとか、例のプールとか、テレビで見た場所にいるのは時々不思議な気分です。
特にプールの下は興味があったのでほくほくでした。
手すり(……じゃないんだけど、あれなんて言うんでしょう。プールから上がるヤツ)を登ろうとしていたコモリさんはさすがのコモリさんでした。
出るときに頭ぶつけたりしてる辺りも。
さすがだぜ……


ヒットはやはり他の方も触れていましたが、タレルの部屋。
ぼんやりする、のはいいなあ……
でも、前回あそこはいったいどうなっていたのかを考えると、ちょっと怖いものがあります。
あれ屋根ふさげないよなあ、ずどんと積もってたのかなあ……
真ん中だけ空いてるから、こんもりだったりしたのか、どうなのか。


ひとしきり堪能して、でるコモはお土産もゲットしたのち(めからかいこうせんを喜々としてぱらぱらするでるた先輩であった)、兼六園方面に。
方面、というのは別に中に入ったわけでもなかったので。
富山城よりでっかいお城を眺めたりしつつ(屋根が白いのは雪なのか雪と言えば以下略)、おだんごもぐもぐ。
そのまま戻って、いったい誰を迎えるつもりか謎の迎賓館をのぞいてから、お昼は海鮮丼。
そこそこのボリュームがあるお品で、これはおいしかった。
となりのテーブルに来てた特盛りの量は見なかったことにしましたが。
ものには限度があるよ絶対!


そしてゆーすと、という話もあったりなかったりしましたが、最終的にボツになって(ボツにしてよかったね!)ひがし茶屋街へ。
金箔を食べるものとしてがんがん押しているお店に若干の疑問を感じたりしつつ、ぐるっと回ってから紅茶をいただきながらまったり。
静かな店内らしく、抑えめな会話だった……と思います確か。
ここは珍しくそんなにひどくなかった気がする。確か。たぶん。おそらく。


最後に駅に戻ってきて、前回来たときお会いした方々とお久しぶりですのご挨拶。
某Dさんはちゃんと「D」として認識されていてはははやーいやーいという感じ。
え?「K」?コモリさんでしょう?
ちょろっと一同で本屋を物色してから(ここで問題児とか買った。旅先だけど買った)、でるコモペアは空港行きのバスでお別れ。
いや、ホントお疲れさまでした。
この無計画かつ強引な旅にお付き合いいただいて、感謝感謝です。
最後になんか搭乗ででるたさん引っかかったとか聞きましたが、まあそういうこともあるよね!
遠征はおうちに帰るまでが遠征です! ※ここ前振りです


こちらはラストのサンダーバードを押さえていたので、夕飯もご一緒させていただきました。
お昼の海鮮丼ボリュームがちょっと尾を引いていたので、お酒の方がメインだったという話もありますが、おでんをもぐもぐ。
こちらもおいしゅうございました。
この席では……なんか忍たまとか盛り上がってましたね。
複数回同じ映画を観に行くことについては、まったく他人を笑えない当方ですので、そこら辺はいいものは何度も見てもいいよね、ということで。


控えめに二杯ほど日本酒をいただいたところで、お開きに。
や、今回も実に楽しい遠征でした。
地元の方には毎度お世話になりっぱなしで、なんといったらいいやら、とにかく毎度ありがとうございます。
それでもまだ、東京で会った回数の方が多い気がするのは気のせいですよね!
さて、次はいつ来るのかなあ、ぐっばい金沢!


……と、ここで終わったら綺麗だったのに。
気分良くサンダーバードに乗り込んで、出発した途端に。

「えー、強風で湖西線が運転を見合わせている関係で、当列車は米原周りの経路で運行いたします。京都新大阪大阪へは、30分程度の遅れが見込まれます」

なん、だと……?
ここまで、ここまでアクシデントなしだったのに、ここでくるのか……?
ふいたよ!そりゃあもう盛大にふいたよ!
そりゃ思わずツイートするよね!
そしてみんな食いつくよね!
こんなの絶対おかしいよ!
ぎゃふん!


おあとがよろしくないようで。


さて、以下はうろ覚えのお話。
そのいち
「サンホラライブはちょっと今回パスかなあ。平日多いし」
「何言ってるんですか?(真顔で」
「初日の市原で待ってます」
「愛知は土日ですよね」


そのに
「五月に北陸本専っていうイベントがあるんですよね」
「そうですか」
「き ま す よ ね」
「え?」
「き ま す よ ね」
「……週末ってお休みする日ですよね」
「え、でも週末に予定入れてあげないと可哀想っていうか……」


そのさん
「急行きたぐにに乗れば、北陸・関西間も飲み会にいけますよ」
へえ、と帰ってから時刻表見ました。
金沢からは、午前3時47分発でした。
そんな選択肢を取るなら一泊するよ!
まあ、関西からだと出るのはそこそこいい時間でした。
到着は言わずもがなの午前3時台とかでしたが。


うーん、こんなもんかな。
細々とした面白エピソードは他にもあった気がしますが、それはそれとして。
ではでは、四回にわたってお付き合いして下さった方、ありがとうございました。
次からはスターとかつかない平常運転に戻ります。
戻りたい!