『機巧少女は傷つかない 5』(海冬レイジ)

新ヒロイン→夜々暴走のコンボも、そろそろ板についてきました。
が、そんなお約束パターンと夜会におけるバトルから、今回は一歩踏み出した展開。
夜会とかやってる場合じゃないよね、というのはおいといて、いよいよ役者も揃ったのことになるのか。
あとがきには次で第一期完結的なことが書かれていますが、ならいっそ今回のエピソードをもっと露骨に引っ張ってもよかったかなあ、とも。
結構いろいろと物語の根幹をなす要素を出しつつも、ややあっさりの印象も否めず。


そして殿下のやや出落ち感。

非常に分かりやすく「悪役」で、今回の騒動もかなり規模の大きなものにも関わらず、どうも今一つぱっとせず。
将軍はあれはあれで輝いていた気がしたから、自分で戦うタイプじゃないからかなあ……
まさかこれで、もないと思うので、今後に期待。
このままだと学院のお偉方にさえ喰われちゃうよ!


シャルがラスターカノン要員、ロキが安定のツンデレ要員を粛々とこなす(暴言)なか、フレイは一つ成長を。
彼女の場合は「踏み出す勇気」がのびしろなので、これからまたちょっと違った面を見せてくれるのかも。
シャルとかロキは、現時点で完成してしまっている部分があるので、自動人形として技術/魔術革新がない限り、先が見えづらいのがなあ……
特にシャルはカノン以外にもう一つ二つ奥の手が欲しいところ。


奥の手、といえばもちろんライシンも。
今回を踏まえてどう動くか。
なんだかんだと猪突猛進系バカなので、あれをモノにするためにいろいろと顧みない行動に出るとしか。
夜々がキレる姿が想像出来る……


次回は夜会にある程度ケリをつけてしまう展開も予想されますが、どうなりますか。
個人の思惑と組織の思惑、何に重きがおかれるのか。