『裁く十字架 —— レンテンローズ』(太田忠司)

かつて富士ミスで出ていた……のを知ってる人がどれくらいいるのか。
自分も新装版が出るのにびっくりしたクチではありますが。
ともあれ、富士ミスに書き下ろしを加え、toi8絵での復活。
ライトノベルミステリ、というよりは、丁寧かつ間口を広くライトにしたミステリ、とでも呼べばいいでしょうか。
ともすれば「あからさま」ですが、きっちりと伏線があって、解決がある、という。
とまあ、そんなミステリなわけですが、そこにあの二人が存在することで、ちょいと毛色が違った感じに。
人の想いが引き起こす事件とは、つまりなんなのか、なんだったのか。
すべて無かったことのように訪れる各話のエピローグが、時に前向きでもあり、物悲しくもあり。
どこか真相提示のための舞台装置めいた二人ですが、それ故に描くことが可能となった「結末」こそ、このシリーズの大きな魅力ではないかなあ、と。

実は(でもない)、富士ミスで読もうと思っていたところなので、ちょっと困ったなあ、というところもありますが、それはそれで、この新装版が終わる頃にでも、手を伸ばしてみます。