『ささみさん@がんばらない』(日日日)

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)

日日日の 変な 小説。
とくくってしまいたくなるような、ならないような。


なんとなく日日日作品は
・直球勝負
・変化球
・野球ですらない
という感じのくくり(自分内のみ)なわけですが、比較的三番目に近いノリ。
無意識の世界改変能力を持つお兄ちゃんと、それを取り巻く騒動……と書くと、大半の人がアレを思い浮かべるでしょうが、その辺はP96にたいへんストレートに記述されています。
さすがガガガ。伏せてすらいない。


ともあれ、それだけで終わるかといえば、当然日日日作品であるからしてそんなわけもなく、その他諸々のごてごてとしたデコレーションに気を取られていると、あら不思議、なんかいい話に丸め込まれます。
がんばる/がんばらない、どっちにしたって生きてかなきゃいけない。
加えて、前に進みたいならやっぱり「がんばって」いくしかない。
ただその前に、ひとつ深呼吸して周囲を確認、無理せず、みんなで「がんばりましょう」。
たぶん、そういう話です。
この辺が好き嫌い出るのかなあ、と思いますが、どうでもよさそうなところに設定があって、ひねくれているけど根底の主張は真っ直ぐ、という「日日日らしい」作品になるんじゃないかと。


あとは余談ながら、左イラスト。
さわやかでありつつ、そこはかとなく漂う色気というかエロスというか。
お兄ちゃんみたいな何かおかしいキャラも含めて、素敵。